談話室
 

談      話      室


お 知 ら せ    ・    T O P

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

レーニン・ピーク ☆ - 青空

2017/08/30 (Wed) 19:49:16

8月3日から26日の間、パミール山脈(高原)の北部、キルギスとタジキスタンの国境に聳えるレーニン・ピーク(7134m)を登りに行きましたが、最終キャンプ地のC3(6100m)でちょっとしたアクシデントがあり、山頂を目前にして登頂を断念し、下山することになりました

大変悔しい結果にはなりましたが、いつものようにこの山旅の報告をしていきたいと考えています

応援していただいた皆様、本当にありがとうございました

写真はC3から見たレーニン・ピークです

レーニン・ピーク残念でした - 西さん

2017/08/29 (Tue) 09:01:58

レーニン・ピーク残念でしたね。次回?成功を祈念しています。竜石さんのブログで27日に全員帰国とありましたが、帰宅されましたか?

Re: レーニン・ピーク残念でした - 青空

2017/08/30 (Wed) 19:30:15

西さん

レーニン・ピーク、本当に悔しかったですが、リベンジの予定は今のところ未定です

予備日を二日残して下山しましたが、エアチケットが変更できなかったため、22日から麓の町でブラブラし、予定どおり日曜日に帰国しました

応援ありがとうございました

写真はC1(4400m)から見たレーニン・ピークです

日白山ではお世話になりました YetiS

2017/04/08 (Sat) 13:42:19

日白山の頂上でご一緒した者です。いつも山行報告を楽しみにしています。3月、4月の上信会越の雪山は最高ですね!

昨年は未丈ヶ岳に4月16日行きましたが、藪が顔を出しており散々でした。戻って記録を検索したところ一週間前の青空山岳会さんの記録があり、それ以来見せて頂いています。

私は4年前に埼玉浦和から山梨北杜に移住してきましたが、雪が育んだ越後と南会津の山々の環境は、こちらの山にはない代えがたいものがあります。これからも、ご一緒できることを楽しみにしています。

Re: 日白山ではお世話になりました - 青空

2017/04/08 (Sat) 15:15:11

山頂でお声掛けをいただき、またHPにもご訪問いただき、重ね重ねありがとうございます

当日は本当に良いお天気に恵まれて最高でしたね~

昨年は異常に雪が少なかったですが、今年は逆に少し多い感じで、まだまだ上信会越の山を楽しめそうですね

未丈ケ岳、今週末に山仲間と予定していましたが悪天候で中止です
来週もう一度計画するつもりです

ヤマレコでプロフィールと素晴らしい山歴を拝見しました
yetiSさんとは指向性が同じようなので、また何度もお会い出来そうな予感がします

チョ・オユー登頂おめでとうございます! - せっちゃん

2016/10/21 (Fri) 22:34:57

登頂おめでとうございます!そしてお帰りなさい。
素晴らしい写真ですね! 報告楽しみにしています。

Re: チョ・オユー登頂おめでとうございます! - 青空

2016/10/22 (Sat) 23:12:01

せっちゃん

出発前からずっと応援ありがとうございました

登頂日の前日と前々日の悪天候が嘘のように、当日は未明からずっと快晴無風でした

山頂から見たエベレストは、なかなか趣があってヨカッタです

エギーユ・ド・ロシュフォール - 青空

2015/11/15 (Sun) 13:17:27

 10月25日にTBSで放映された「夢の扉+」という番組で、拙HPに掲載したエギーユ・ド・ロシュフォール(フランス)http://aozorasangakukai.namaste.jp/no608.html
の写真を使っていただきました

 番組の内容は、国際山岳医の大城和恵さんの活躍を紹介するドキュメンタリーで、ロシュフォールは登山を趣味とされている大城さんの好みの山ということでした

ハン・テングリ ☆ - 青空

2015/08/14 (Fri) 19:51:42

 7月17日~8月12日の日程で中央アジアのカザフスタンの最高峰のハン・テングリ(7010m)の登頂にチャレンジしましたが、天候不順などにより、当初計画していた高所順応の削減による順応不足で、登頂することが出来ませんでした

 写真はBCから見たハン・テングリです

 今回は不本意な結果となってしまいましたが、この山旅の記憶を写真と日記で順次報告したいと考えています

 応援ありがとうございました

Re: ハン・テングリ ☆ - 西さん

2015/08/15 (Sat) 11:33:01

お帰りなさい! 無事のご帰還、良かったです。 次の機会に頑張ってください。 記録・お話を楽しみにしています。
お疲れ様でした!

Re: ハン・テングリ ☆ - 青空

2015/08/15 (Sat) 12:55:11

西さん

 応援ありがとうございました

 ハン・テングリは登頂こそ出来ませんでしたが、チャレンジする価値のある素晴らしい山でした

 次は淑子さんの足跡を辿ってチヨ・オユーを目指します

 写真はプレ登山で登ったカーリィ・タウのC2付近から見たハン・テングリです

海外の山行記録がすごく参考になります。 - asai

2015/06/04 (Thu) 10:19:17

初めまして。
私のような者が書き込んでいいのか悩みますが、少し前から海外の山行記録(特にヨーロッパ)を拝読させていただいております。
とても参考になっています。ありがとうございます。

スイスの地図(swisstopo)や名著「アルプス4000m峰登山ガイド」を見ながら拝読すると非常に参考になります。

私はまだモンブランやメンヒやユングフラウ程度ですが、年齢が高いにもかかわず挑戦意欲が湧いてきました。

ネット上では一番信頼のおける記録のように思われます。
今後のご活躍を期待させていただいております。

Re: 海外の山行記録がすごく参考になります。 - 青空

2015/06/04 (Thu) 21:06:03

asaiさん

ご訪問いただき、ありがとうございます

拙い山行のレポをご覧いただき、過分なお言葉に恐縮するばかりですが、山に対する情熱だけはasaiさんと同じだと思います

今シーズンはアルプスの山を登られるのでしょうか?、私もあと数年後に再度アルプスの山の頂を目指す予定です  まだ登りたい山が沢山あります  アルプスの山はどの山も本当に素晴らしいですから

もし、どちらかの山を登られましたら、ぜひ土産話をお聞かせください

飯豊にいましたよ - naga4687

2015/05/29 (Fri) 23:02:44

烏帽子でお会いした長野です。その節はありがとうございました。
先週末は飯豊で2泊してました。朝日連峰の選択肢もあったのですが、2泊出来るので飯豊にしました。霞んでましたが、ずっと朝日が見えてました。
朝日で会ったら大笑いでしたね、きっと。残念でした。
朝日のヒメサユリ群落を見てみたいです。一月後辺りに行くかもしれません。

Re: 飯豊にいましたよ - 青空

2015/05/31 (Sun) 19:53:01

長野さん

ご訪問ありがとうございました

烏帽子でお会いした時、2週間後に飯豊に行かれるとのことだったので、念頭にはありましたよ

天気の良かった金曜日から入山出来て良かったですね
私は暦どおりだったので、日曜日の天気が少しでも良い朝日を選びましたが、結果的には予報が外れて飯豊も良い天気でしたね

長野さんのレポを見る限り、残雪と花の両方が朝日より多かった飯豊に軍配が上がった感じがします

長野さんは飯豊がマイベストなんですね
私はまだベストな山域を見い出せずにいます

朝日のお誘い?、ありがとうございました
大朝日小屋の管理人さんは、ヒメサユリは例年7月初旬が見頃だと言ってました



ペルーの山旅 - 青空

2014/08/14 (Thu) 21:10:02

 7月12日~8月8日(現地日付)で4年ぶりにペルーの山に行ってきました

 写真はワイワッシュ山群のミトゥコーチャ付近から見たヒリシャンカ(6094m)です

 前半はペルーで2番目に大きな山群のワイワッシュ山群を一周するアルパインサーキットのトレッキングと登山(ラサック/6017m)http://aozorasangakukai.namaste.jp/photo072.html

 後半は3回目のブランカ山群での登山(チョピカルキ/6354m)と(コパ/6188m)です
http://aozorasangakukai.namaste.jp/photo073.html
http://aozorasangakukai.namaste.jp/photo074.html

 エルニーニャの影響で変わりやすい天気が続いた今シーズンのペルーでしたが、不思議とトレッキング中や登山のアタック日には良い天気に恵まれ、予想以上に両山群での山旅を楽しむことが出来ました

 毎度のことながら時間は掛かりますが、この山旅の記憶を写真と日記で残したいと考えています

Re: ペルーの山旅 - ハイジ@埼玉

2014/08/15 (Fri) 11:17:17

よっちゃん&ひーちゃん、おかえりなさ~い(^^)/

ペルーの山旅おつかれさまでした!
日本はウンザリする暑さゆえ、体調崩されませんように

速報写真拝見しました。
平岡さんのブログもチェックしていましたよ~(^^)v
いつもながらどの景観も素晴らしく、垂涎ものですよ

でも何といっても、お二人の山頂写真が最高です

山旅のレポ、楽しみにしておりま~す

Re: ペルーの山旅 - 青空

2014/08/17 (Sun) 01:25:22

ハイジさん

お気遣いありがとうございます
今年は運良く涼しい日が続いてくれて助かりました

前半のワイワッシュは、トレッキングも登山も予想以上にハードだったので、景色のみならずその全てにおいて大変記憶に残りました

なので、レポ作りも大変ハードになりそうです

☆ アマ・ダブラム ☆ - 青空

2013/11/20 (Wed) 21:22:15

 以前から憧れていたネパールの名峰アマ・ダブラム(6856m)の登頂にチャレンジしましたが、入国直後に発生した大型のサイクロンの影響による未曾有の大雪がヒマラヤの山々に降り積もり、優秀な現地のスタッフをもってしても頂上直下のルート工作が完了せず、その頂に立つことは叶いませんでした

 一方、初めて盟主エベレストを擁する『クーンブ山群』を訪れ、通称“エベレスト街道”からのスケールの大きなヒマラヤの山々の展望を十二分に満喫し、また季節外れの大雪がもたらしたユニークな山岳景観をお腹一杯に堪能することが出来て、大変記憶に残る山行となりました

 アマ・ダブラムはどの方向から眺めても神々しく、また実際に登ってみても本当に素晴らしい山で、またいつか是非チャレンジしたいと考えています 

 応援ありがとうございました


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.